Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大仕事 完了ですw

先日 お嫁に出したローズシナクティフ

手前の庭木を抜いて、後ろに見えるローズシナクティフを抜いて…💦
めちゃ疲れた(笑)
ローズシナクティフ かなり根が張っていて移動がホントに大変でした
移動後はこんな状態💦

かなり掘りました😅   引っ越し先で早く元気を取り戻すと良いのですが…
庭木も細いくせに 凄い根が張っていて😰
あと数年後なら抜くのは無理だったかも…
道沿いの植え込みにあった同じ木も少し前に抜いたばかり 
苗木は小さくて可愛いけど木を植える時は少し考えないとダメですね~   木の根はあなどれません‼️

庭木を抜いてここには新しい植え込みを作りました。
残った木の根を取り除きながら完成したのがこれ! 新しくレイニー ブルーを迎えました。

ローズシナクティフの後には

新苗のレオナルド ダ ヴィンチ !
それとゲーテローズを移動させました。
成長してオベリスクにいっぱいの花が咲く日が楽しみです😊

お嫁に行きました

私には ちょっと持て余し気味だったローズシナクティフ   

広いお庭に薔薇が沢山ある友達のお宅にお嫁に行きました。
諸々の事情で真夏の移動になってしまい💦  少し心配ですが 
元々 元気いっぱいの子ですから きっと大丈夫でしょう😁

 新しいシュートも沢山出て、1メートル以上ある大苗だったので掘り起こすのも一苦労😓
今年は庭木を抜いて移動したり処分したり(笑) 薔薇も同様!  
また近々植え込みも作る予定です☺️

やっぱり遅咲きです


ゲーテローズ
今年も庭が寂しくなってから咲き始めました。
やはり この子は遅咲きのようです。
はじめは日陰に植えてしまったせいか
成長が悪く花は1~2輪しか咲かないので
今春 移動したのですが、となりのツルヒストリーの成長が凄すぎて😨  またもや日陰気味…
って事で、 また近々移動予定💦
少し庭のイメチェンする予定ですが それに伴いアーチを増やすかオベリスクを増やすか悩み中
なんせ狭い庭なので迎える薔薇も悩み中😅

はいから


花弁の感じがちょっと違って見えるのは
気のせいかなぁ?
地植えにしたら来年は もっと沢山の花が咲くかしら?  
とても可愛くて香りの良い子だから大きくなって欲しいなぁ😊
今週末は 薔薇のお引越しと新しい植え込みを作る予定!
ローズシナクティフ お友達宅の広いお庭にお引越しの予定です

毎日 暑いです!

今年は例年に無く やたらと暑い北海道です
おまけに湿度も高く、北海道らしい夏は何処へ…?(。•́︿•̀。)
今年の薔薇達は一気に満開になり とても賑やかになった庭でしたが 数日前の雨でボロボロ
あっと言う間に寂しげになっちゃいました。
今日はジャスミーナの成長記録です。

今年 5月末に迎えたジャスミーナ

二ヶ月程でいい感じに成長しました

7月中頃には開花
壁面いっぱいになったら見映えするかな?楽しみです。
小ぶりな花が房咲きで可愛いけど花がら摘みがちょっと大変そうかな

枝がとても しなやかで誘引は楽だと思います
しかし、ネットで調べた時に見た沢山のジャスミーナ画像  もっとコロンとした雰囲気の花に見えたんだけどなぁ~
なんか違う気がする(笑)これからに期待です
プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧
