Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOPガーデニング ≫ 今日は雨だけど・・・

今日は雨だけど・・・

本日 朝から雨
こんな日は何だかやる気が出ないわぁ~

昨日はお天気も良かったし手足の状態も良好wだったので
花壇の土を掘ってみたんだけど 20cm程掘ったらまたカチカチの土
「え~~っ まさかここも?」と不思議になったので
思い切って業者さんに聞いてみたら・・・

なんと まだ凍ってるんだって!
恐るべし北海道 庭仕事はやっぱりGWまでおあづけです

その間 ルフィーと来夢は外で運動 のはずだったんだけど
柵の近くから動かないし(笑) 

130415_1442~01

ついでに生きてるのか不明なクレマチスをちょっと囲ってみたw

130415_1430~01

去年までこんなに綺麗に咲いていたのに・・・

110613_0726~01

移動させる為に全部カット!
本当に復活するのかしらね~ ココ日当たりもイマイチだし不安だな



それから、今日は久しぶりにPCの中で雑に放置されてる画像を眺めてたら
ルフィーと来夢が小さかった頃の写真が全然ない事に気づいた

そうよ! そうよ! 昔のPCに入れっぱなしで
不具合発生の度にリカバリーかけられ 何も残って無かったんだ!

一瞬ガックリしたけど、むふっ♪HPの中にUPしてた事を思い出したよw
少しだけど、ちび来夢と若々しいルフィーをお披露目です(^O^)

2004-1-ruli.jpg

ruli1.jpg

ruli2.jpg

お帰りの際 ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

Comment

あっちさん
編集
ご無沙汰でしたv-356
そうそう! 一番下の画像は来夢
差毛はある程度無くなるみたいですよ~w
見た目は成長したけど、来夢はいつまでも子犬の時と変わらないよ(´Д` )
今年くらいは落ち着くか? と思いながら
すでに10年も経過してしまったゎ
もう変わらないのね・・・(/ _ ; ) と最近諦めてます
2013年06月02日(Sun) 16:08
No title
編集
いや~~んっ、どっちもきゃわゆいっv-238
一番下の写真は、ルフィー君? いや・・・来夢君か・・??
差し毛って薄くなるのかしら??
一枚目のゴージャスヘアーの来夢君からは、想像もつかないなv-10
2013年05月29日(Wed) 12:43
みーちゃん さま
編集
はじめましてv-411
コメントありがとうございます。

ルフィーも来夢も今は老犬と化してますが(笑) 
こんな可愛い頃もあったのね~ と懐かしくて画像UPしちゃいましたw

そちらはクレマチス もう終わりなのですね
こちらは まだまだこれからですよ
昨日確認したら新芽を発見しましたよ~~v-407
かろうじて生きててくれたようです。
新芽が元気に成長してくれるといいんですが・・・ 
まだまだ心配な感じですv-356

良かったらまたお立ち寄り下さいね
2013年04月27日(Sat) 23:49
No title
編集
はじめまして!
かわいいワンちゃんに引き寄せられてお邪魔しました♪
ルフィーちゃんも来夢ちゃんもお目目がクリクリでとってもかわいいですね^m^
クレマチスも立派ですね♪
私は西日本ですが、今ちょうどクレマチスの花盛りが終わったところです。
naoさんの所はこれからなのかな??
元気でいてくれるといいですね(*^_^*)
2013年04月25日(Thu) 21:14
keikoさん
編集
そうなんですかぁ? 薔薇って日当たりがよくないと
ちゃんと育ってくれないイメージが強かったのですがv-356
以外と逞しいのですねw

沢山の薔薇を紹介下さりありがとうございます。
あとでどんな薔薇(花形)なのか調べてみます♪
今 家にあるのはピエールドロンサール・シャンテロゼミサト・エモーションブルー他名前もわからないミニ薔薇が二つほどなんですv-356

花壇も凄く小さいので本当に欲しいと思う薔薇を選んで少しづつ
増やして行きたいと思ってます。
色はピンク~白で統一しようかな?と考え中なんですけど・・・
また色々質問させて下さいね

本当にありがとうございました。
2013年04月21日(Sun) 01:30
こんばんは
編集
日陰でも育つバラをお探しなのですね
でも、殆どのバラは普通に日陰でも育ちますよ。
私の庭では家の周り全てにバラを植えているので、
午前中しか日の当たらない場所や
西日だけの場所、北に面した場所のバラもありますが
問題なく咲いています。
maoさんがどんなタイプのバラがお好きなのか
 たとえば、つるバラとかHTとかミニとか
また、どんな色の花でどんな形(カップ咲、高芯剣弁咲とか)で
咲いてくれる花なのかによって、もう少し絞れるかもしれません。
あと、寒さに強いバラというのも必須条件かしら

ちなみに半日日陰で耐寒性のERといえば
アブラハムダービー、クロッカスローズ、メアリーローズ
ウインチェスターキャシードラル、ガートルード・ジェキル
などでしょうか。また調べてみますね。


2013年04月20日(Sat) 21:52
keiko1203さま
編集
keikoさん こんばんはv-411
まだ土が凍ってるなんて本当にびっくりでしょう?(笑)
例年はGW頃にしか庭いじり開始しないのであたしも驚きました
今年は少しでも早く薔薇を戻せるようにと
土つくりに焦ってしまいました。v-393

クレマチスも画像のように復活してくれたらいいのですが・・・
色々わからない時は教えて下さいねv-411
2013年04月19日(Fri) 22:00
こんばんは
編集
今日から、寒さがぶり返すようですが、そちらは雪になるのかしら
私は新婚旅行が北海道だったのですが、富良野のラベンダー、
大雪と羅臼の紅葉などを思い出しました。広大な景色には圧倒されますね。
でも、長い冬は大変なのでしょうね。
土もまだ凍っているなんて・・・
それだけに春から夏にかけては植物が一斉に緑になって
ワクワクしますね。クレマチスが凄いわ。
ワンちゃんも可愛い。
2013年04月19日(Fri) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧