Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOPガーデニング ≫ 春がきたぁ~~♪

春がきたぁ~~♪

春めいてきた?と思った途端、ガンガン雪解けも進んで
庭の雪もやっと無くなりました

今日は友達から借りた趣味の園芸(NHK)を鑑賞w
1年間の薔薇の手入れを録画したもの!
勉強になる事が満載でした

これまで本当に、適当に肥料をやり適当に切り戻したりと・・・
よく枯れずにいてくれたと感謝だったわ(笑)

そろそろ花壇に肥料その他を入れて土を作りたいと考え中です。
去年 黒土を入れてもらったままなので
工事終了の状態で雨がふった時にかなり水はけが悪いと感じました。
工事前は全然違ったのになぁ~?
やはり黒土のみだからなんでしょうか?

とりあえず、水はけがよくなるようにするには??
これから色々調べてみます。

我が家の薔薇さま達は・・・
エモーションブルーなんて真冬に花が咲いてましたよ~~

昨年秋に鉢に移して剪定もしたんですが
冬の間 室内でドンドン成長してミサトなんて
新しいシュートが150cm位のびちゃって・・・
それもヒョロヒョロに
仮植え位の気持ちだったので肥料もやらず終い。

こんな状態なのでいつ外に出せばいいのかマジで悩んでいます。
雪解けしたとは言っても夜はまだ冷え込みますから・・・


フルボ酸 2日目
朝は相変わらず裂傷の為痛みあり、
でも一部はかなり症状が改善されてるような気がする
昨夜はあまりかゆみも感じず久々によく眠れた。
とりあえずこのまま続行!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あきコロさん
編集
いえいえ とんでもございませんv-411

そうなんです 何をしても改善されなかった湿疹v-409
本当に悩みのタネです。
しかし、フルボ酸&アクアーリオ使いだしてからは
ほんの少しですが改善の兆しを感じている所です。

薔薇は今回仕方なく室内で冬越しとなりましたv-356
早く地植えに戻したいで~~す
でも花壇が激狭になってしまったので、これからは鉢植えの薔薇も
増えていく予定です。
鉢植えあまり上手ではないのでちゃんと管理出来るのか不安です。

ミニたまねぎの酢漬けもなかなかでしたが、セロリも気になりますよねw
あたしも聞いただけでまだ食べてないんですv-356
2013年04月10日(Wed) 17:31
No title
編集
さっきはお手数をおかけしました !(^^)!

湿疹の方は如何ですか?
原因がわからないのは困りましたね。早くわかるといいですね。

ブログも見せていただきましたが真冬の鉢植え薔薇は家の中なのですね?
可愛いワンちゃんたちやリフォームされたお庭などこれから春に向かってどんなになるのか楽しみです。
そうそうラッキョウ酢にタマネギやセロリを漬け込むと美味しいとのこと是非やってみたいと思います(^O^)
2013年04月10日(Wed) 16:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧