Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOPmyキッチン ≫ 毎年 恒例の・・・

毎年 恒例の・・・

毎年 実家から送られてくる大量のさつまいも
今年は名前しか聞いたことのない安納芋まで
121012_0914~01

友達やご近所におすそ分けしても まだ沢山あるし
ウチの人達 蒸し芋もあまり好みじゃないみたいだし
天ぷらにするって言っても限度があるし
誰か美味しいレシピご存知の方居ませんかぁ〜〜?

結局、この沢山のさつまいもを少しでも減らすために
毎年 この時期になると大量のスィートポテトを作るんです。
まるで、お正月のお雑煮みたいな感じかな?

これだとみんな喜んでくれるしね〜

121012_0916~01

見てみて 安納芋って切ったら薄いオレンジ色なんです
焼き芋にしたら美味しそう

121012_1009~01

今回使ったイモは1.7キロ程
流石に裏ごしはやめました(笑) ちょ〜〜手抜き
でも あたしはその方が好きだったりするんだよね〜w

121012_1248~01

出来上がったスィートポテトはお隣さんや
職場の方たちへ差し入れしてきました。

明日は大量に残った卵白をどうするか考える予定(笑)

関連記事

Comment

編集
> ワンワンさん

うん そうなの~
沢山送ってくれるからこれが一番消費できるのよ~

作った半分は配りまくってるよ(笑)
自分で作ると甘さ控えめに出来るからみんな喜んでくれるんだ

家が近くだったらぜったいお裾分けするのになぁ~
2012年10月17日(Wed) 14:04
編集
恒例なんだ〜
すごいね〜
スウィートポテトめちゃくちゃ欲しい!
ご近所さんだったらよかったな〜
2012年10月17日(Wed) 08:18
編集
> あっちさん

カライモ!! なんて懐かしい響き( ̄▽ ̄)

こっちでカライモって言っても 多分分かってもらえないような気がするよ(笑)

あたしも何回か豚汁に入れた事あるけど
メインは里芋でサツマイモはほんの少しだけw

あ!! 
こっちの豚汁はジャガイモなんだよ~~~
最近は慣れちゃったけど・・・

あたしはやっぱり里芋が好き♪
2012年10月17日(Wed) 02:07
編集
> ココ姫ママさん

お褒めの言葉 ありがと~~(๑≧౪≦)
あたしの数少ないレパートリーの一つです(笑)

自分で作るとお砂糖控えめで作れるのが良いよねw
2012年10月17日(Wed) 01:58
編集
ほんと、ほんと、美味しそう~♪♪
我家も、里芋、カライモ、じゃがいもって貰うんだけど、カライモだけは減らないのよね・・・。
特に男性は食べないし(ーー;)

我家は豚汁にカライモ入れるときがあるよ(^0^)vv
里芋とはまた違って、甘くなって私は好きで~す!
2012年10月15日(Mon) 12:50
編集
こんにちは~

わわわわわわわわ!!!!
スウィートポテト美味しそうっ(*^▽^*)
食べたーーーーーい★
見た目もキレイだし、すごいですね★
2012年10月15日(Mon) 11:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧