Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

花いっぱい


デリア 只今満開状態に(人´∀`)

はいから! 凄く素敵な赤で香りも最高

ボレロ   真ん中がほんのりピンク可愛い💕

クイーン オブ スエーデン 
何とも可愛い色合いで このお行儀の良さは
ホントに最高です。

みさき 夜には…




上  午前中のみさき、下 夕方のみさき
不思議❓夜になると萎んでる😮
こんな薔薇他にもあるのか?と調べたら
花弁の少ない薔薇でわずかにはあるらしい。
花弁がこんなに多い薔薇では珍しいんじゃないかな?

凄い勢いです




ローズシナクティフ   流石に凄い樹勢!  
勢い良く成長中です。 蕾も沢山😊  
しかし、このステムの長さが悩みのタネ(ー ー;)
蕾が増えるにつれ   ビョーンとだらしなく広がっていく感じです
今日はオベリスクに長いステムを留めてみた
今年は綺麗に花が咲くといいなぁ

はいから


はいから  がほぼ開ききった姿です。
流石はHT  思ったより大輪です

少しだけ 見た目UP

夢香 これもなかなか大きくならず
何年も悩みのタネになってた一本でした
今年は…
これからに期待してみようかな?と思える感じになってきて ちょっと嬉しい😊
と言っても やはりショボいままなんだけどねぇ~(笑)

少し開いてきた所です。

日々変化

薔薇って、毎日違う顔を見てるようで
少しずつ開いていく姿を観察するのがとても楽しい
昨日とは違う顔




2017  一番に開花したのは…


はいから❗️
深い真紅の可愛いカップ咲きです
おまけに香りも良いでーす。

今年の一番花は
新入りの はいから でした

デリア


デリア   今年も蕾が沢山

今年は他の薔薇達と一斉に咲き始めそうです。

鉢上げ成功したみたいです




春に鉢上げした みさき!
予想以上に良い状態です   このまま大きくなってくれたら嬉しいなぁ
可愛い みさきに今年は会えそうです。

今年も期待してます

大好きなピェールさま
今年も下から沢山の花芽がでて まだ元気そうです(*´︶`*)   
ただ春先の剪定が下手だった為か(^^;   
アーチの上部はちょっと寂しげかな…

また咲き始めたらUPしまーす。

今年も可愛い花が楽しみ

あと数日で開き始めそうな感じの
サンセット グロウ

今年は一斉開花の予感*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* 

もう少しかな?

本州では一番花も終わったみたいなのに
こっちはまだ蕾…   
毎年デリアが一番に開花しだすのですが
今年は不思議と色んな蕾が横並びにふくらんでる感じです。
2日前の画像がこちら!

↑ ナエマ

↑ ラ・マリエ

↑ 環

↑ デリア
さて、どれが一番に開花するか楽しみ♪
 

気になるシワシワの葉っぱ


ローズシナクティフ  昨年秋にほとんど根元まで刈り込んだのに…
そんな事 あったっけ??
ってな勢いで復活してる(((;゚д゚;))) 

葉もツヤツヤだし綺麗に花が咲けばいいなぁと思い観察してたんだけど
今朝 気づいた事が!

蕾の直ぐ下あたりの葉っぱだけ なぜかシワシワになってる(๑•́ ₃ •̀๑)?
何でだろ?  そう言えば昨年も同じようになってた気もするけど…?
よそ様のローズシナクティフはどうなのか
ちょっと気になってます。

はいから 樹形良し


はいから!  かなり良い樹形を維持しながら
成長中です
蕾もいい感じで膨らんで来てます

さて、あと何日で開花が始まるかなぁ?
楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

かなり蕾が膨らんできました


ラ・マリエ  今年は全体的に葉の広がりも良く
凄く元気に見える😊
蕾もかなり膨らんで来たし…
来週あたりどれか開花すれば嬉しいなぁ
 
他の薔薇も全体的に樹勢が良く 株の間が広がった枝で無くなってきてる(^^;
嬉しい気もするけど手入れする時 入り込むのが大変かもΣ(´Д`)
やっぱり植え込みスペースに対して薔薇が多いのかもね💦
わかっていても増やしたくなるんだよね~~

順調に成長中


先月 お迎えしたばかりのジャスミーナ 
とりあえず順調に成長中!

毎年 枝の殆どがダメになってしまうマイガーデン   今年はとうとう株ごとダメになったか?
と思ったけど、やはり見事に復活(*≧艸≦)
根が強いんだろうか?    今年も頑張って!

どれも蕾が随分上がって来てる
これから開花までが1番好きな時間(*´︶`*)
あ!今年は珍しくまだアブラムシを見かけてないなぁー     毎日 巡回かかさず気をつけなくちゃネ

今年はコレ買ってみたよー    バイオゴールド 活性液
普通に薄めて水やりしても良いし、散布しても良いらしい   

クィーン オブ スウェーデン


移動した時は まだまだ小さな株だったけれど
しっかり根付いてくれたようです
今年は本当に楽しみです

一年でここまで成長


ナエマ めちゃ大きくなったぁーヾ(*´∀`*)ノ
蕾もだいぶ上がってきてるしイイ感じです
しかし、一年でここまで成長するって凄いわぁー    嬉しいけど今後の手入れが大変そう(^^;
ちなみに一年前は↓

夢香  2017


今年で4年かな? 
なかなか大きくならない夢香
毎年 1~2輪しか花が咲かないジョーダンみたいな薔薇(๑•́ ₃ •̀๑)
でも、今年は ちょっといい感じに枝が伸びてる気がする!
気がしたんだけど…  で終わらないといいなぁー
プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧