Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

開花しました



プリンセス・ドゥ・モナコ 開花しました(^_-)-☆
花びらの縁取りがピンク色でとても素敵♪

直径15cm程はあるんじゃない? って多きさで
存在感が半端ないw

他にも沢山開花し始めて一気に庭が華やかになりました。

ブライダル・ピンク


この花形って 今人気の物じゃないらしいけど(;^_^A

写真の花姿が可愛くて買ってしまった
開花が楽しみ





iPhoneから送信

プリンセス・ドゥ・モナコ

IMG_0190_convert_20130628103150.jpg

こちらもだんだん蕾が開きはじめてます(^。^)
薔薇って開き出して2~3日くらいが一番好き

ボレロ


沢山の蕾がついてます
綺麗に咲くといいけれど





iPhoneから送信

夢香




蕾が開花し始めました(^∇^)
とても良い香りです






支笏湖 遊覧船

今日は何だか観察日記のまとめてUPの状態になってしまった(笑)
で、今日の締めは・・・
先日 支笏湖の清掃ボランティアに行った時の画像です
珍しい水中の画像upです♪





支笏湖は火山の噴火で出来たカルデラ湖で
透明度が高く本当に綺麗な湖です
久しぶりに水中遊覧船に乗ったので画像UPしてみましたw


これが湖の中 綺麗でしょ?(*゚▽゚*)




これは柱状節理と言って、
マグマが急激に冷やされできた割れ目で
切り立った崖のようになってる光景です。


この画像、水深8mくらいから急激に100mくらいになる瞬間(゚o゚;;
一番深い所で360m程になるそうです。


あとはこの通りコバルトブルー 一色の世界


これは柱状節理を水面から見た所です。





湖の中を見学出来る遊覧船・・・
なかなか素敵でしょ?(*゚▽゚*)

寄せ植え

今年は薔薇につぎ込み過ぎて
寄せ植えの花ショボくなってしまった(´・ω・`)
株が充実してショボさが目立たなくなればいいんだけどね~w




シャンテ・ロゼ・ミサト

こちらもピエールと同様
散々な状態に・゜・(ノД`)・゜・
もっと大きな鉢に植え替えしたいんだけど、
やっぱ秋まで待たなくちゃダメよね?
ほそ~~い枝しかない状態
おまけに、仮移植のつもりだったから鉢も小さめ
これで新しいシュート出してくれるのか?

危険を承知で今植え替えした方が良いのか悩み中




ピエール・ドゥ・ロンサール

この子が初めて家に来た薔薇
沢山の薔薇があって何を買えば良いのか悩んでた所
友達がオススメしてくれた薔薇です

この子の可愛さにメロメロw
あたしの薔薇好きを目覚めさせた子です。





去年の庭改装の為、鉢植えで冬越し後、春先に花壇へ移したんですが
北海道の春はまだ寒かった為か、葉っぱはすべて枯れてしまいました
初夏になりやっと新しい芽がふきだして只今こんな状態
今年花は咲くのかしらぁ?

マイ・ガーデン

この子 香りが良いと書いてあった(と思う・・・)ので
通路脇に良いかもw と思って購入
樹高150と表示してあったので
これくらいなら大丈夫? と思ったんだけど、何処かのBLOGで
ゆうに2m超えてたなんて記事を見つけてちょっとドキッ

言われてみれば、確かに他の株に比べて凄く伸びてるわ(´Д` )
あまり大きくなられても不安なんですけど~~





夢香

これも沢山蕾をつけました
開花したらまた画像upしたいと思います




ボレロ

これも良い感じに成長中
開花が楽しみです




ツル ミミエデン

可愛い~ と衝動買いしたこの子
実はうどん粉病に大変好かれるとの事・゜・(ノД`)・゜・
事前チェックが必要だったわ
ちゃんと管理出来るのか不安で仕方ないけど
とりあえず頑張ってみます。




プリンセス・ドゥ・モナコ

これも今年の新入りさん
なかなか良い感じで成長してるみたい




ブライダル・ピンク

ブライダル ピンク
今年買った苗なので本当はまだ蕾をつけさせない方が良いのかも・・・ですが
とりあえず花が見たいのでw
まっ いいかぁ~(๑≧౪≦)





プロフィール

  nao

Author:  nao

ブロとも一覧