Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

今日は雨だけど・・・

本日 朝から雨
こんな日は何だかやる気が出ないわぁ~

昨日はお天気も良かったし手足の状態も良好wだったので
花壇の土を掘ってみたんだけど 20cm程掘ったらまたカチカチの土
「え~~っ まさかここも?」と不思議になったので
思い切って業者さんに聞いてみたら・・・

なんと まだ凍ってるんだって!
恐るべし北海道 庭仕事はやっぱりGWまでおあづけです

その間 ルフィーと来夢は外で運動 のはずだったんだけど
柵の近くから動かないし(笑) 

130415_1442~01

ついでに生きてるのか不明なクレマチスをちょっと囲ってみたw

130415_1430~01

去年までこんなに綺麗に咲いていたのに・・・

110613_0726~01

移動させる為に全部カット!
本当に復活するのかしらね~ ココ日当たりもイマイチだし不安だな



それから、今日は久しぶりにPCの中で雑に放置されてる画像を眺めてたら
ルフィーと来夢が小さかった頃の写真が全然ない事に気づいた

そうよ! そうよ! 昔のPCに入れっぱなしで
不具合発生の度にリカバリーかけられ 何も残って無かったんだ!

一瞬ガックリしたけど、むふっ♪HPの中にUPしてた事を思い出したよw
少しだけど、ちび来夢と若々しいルフィーをお披露目です(^O^)

2004-1-ruli.jpg

ruli1.jpg

ruli2.jpg

お帰りの際 ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



肥料の準備OK ♪

そろそろ本格的に庭の準備に取り掛かろうと
昨日はホームセンター他で肥料を購入

苦土石灰 ピートモス 腐葉土 赤玉土 牛糞 など
かなりの出費になったけど初めは仕方ないよね
あ! 今回の牛糞は以前の失敗を踏まえて
厳選して買いましたよ~w

実は以前、よく分からずに生々しい牛糞を買ってしまい
植えて間もない野菜の苗達を全滅に追い込んでしまいました(><)

正直、適当ガーデナーなので(笑)こんなもんで良いのか
あまりよくわかってない所が怖いが・・・
まぁ 何とかなるでしょ~~

午前中の仕事を終えて帰宅後 早速石灰でもまいておこうと
庭に出たらポツポツと雨が・・・(´Д`)
でも、旦那が居る時にやらなくちゃ あ!やってもらわなくちゃ!
この足じゃ スコップをグッと踏み込めないゎ
って事で嫌がる旦那に命令 いや!お願いしてやってもらいましたが
そこで発覚したのが水はけが悪かった原因!

一部だけ異常に水はけの悪い場所があったんですが
なんとその場所 黒土が20cmくらい被ってただけで
その下はガチガチの地盤のままでした( ̄◇ ̄;)

これじゃ薔薇が植えられんゎ
仕方ないので明日から少しづつ その場所だけ
土の入れ替えする予定です。 面倒だぁ~~~・゜・(ノД`)・゜・

って事で ほとんど何も進まないまま
外は大雨となりました (´・ω・`)

楽しいガーデンライフはいつ来るのやら トホホ


お帰りの際 ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コラーゲン

最近 お肌に良い なんて言うのを見かけると吸い寄せられてしまうゎ

昨日もドラッグストアへ行ってコラーゲンドリンクに釘付けになっちゃった(笑)

本当に効き目があるのか…?
かなり謎 と思いつつも買ってしまったよ~

効き目はわからんがマズい

気になる事がなけりゃ絶対飲まないゎ

美味しいコラーゲンドリンクご存知あればコッソリ教えて下さ~い

その後の様子は…
あまり変化なし

しかし、ほんの些細な事でもこんなに憂鬱な気分になるんだと改めて感じた

何も無く健康である って本当に有り難いと感謝しなくゃいけない事なんだと痛感するゎ

思うように動けず家族にも何かと迷惑かけてるし…
イライラとストレスが溜まってきて今朝はちょっと悲しくなっちゃったよ

とりあえず、試せる事色々頑張る


お帰りの際 ポチッと押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

春がきたぁ~~♪

春めいてきた?と思った途端、ガンガン雪解けも進んで
庭の雪もやっと無くなりました

今日は友達から借りた趣味の園芸(NHK)を鑑賞w
1年間の薔薇の手入れを録画したもの!
勉強になる事が満載でした

これまで本当に、適当に肥料をやり適当に切り戻したりと・・・
よく枯れずにいてくれたと感謝だったわ(笑)

そろそろ花壇に肥料その他を入れて土を作りたいと考え中です。
去年 黒土を入れてもらったままなので
工事終了の状態で雨がふった時にかなり水はけが悪いと感じました。
工事前は全然違ったのになぁ~?
やはり黒土のみだからなんでしょうか?

とりあえず、水はけがよくなるようにするには??
これから色々調べてみます。

我が家の薔薇さま達は・・・
エモーションブルーなんて真冬に花が咲いてましたよ~~

昨年秋に鉢に移して剪定もしたんですが
冬の間 室内でドンドン成長してミサトなんて
新しいシュートが150cm位のびちゃって・・・
それもヒョロヒョロに
仮植え位の気持ちだったので肥料もやらず終い。

こんな状態なのでいつ外に出せばいいのかマジで悩んでいます。
雪解けしたとは言っても夜はまだ冷え込みますから・・・


フルボ酸 2日目
朝は相変わらず裂傷の為痛みあり、
でも一部はかなり症状が改善されてるような気がする
昨夜はあまりかゆみも感じず久々によく眠れた。
とりあえずこのまま続行!

フルボ酸 お試し中

やっと北海道も春めいてきました
少し気分も晴れやかになってきたし、今一番の悩みさえ解決すればなぁ~~

実は昨年夏頃から湿疹に悩まされておりまして・・・
足から始まり 今は両手まで
足は特に酷くて、足の裏全体がガサガサのボロボロ(涙)
皮膚がかなり厚くカチカチになり、そのうちあちこちに裂傷ができて
歩く事自体かなり苦痛
かゆみがあったり、気になったりでつい触ってしまい
皮を剥いては出血しての繰り返し

病院でステロイドの塗り薬やかゆみ止めのアレルギーなどのお薬も
頂きましたが一向に効き目無し状態 と言うより悪化してないか?って
感じる位です。
あまりにも治らないので別の病院へも行ってみましたが結果は同様
市販されている塗り薬もあれこれ試してみたけど結果はイマイチ。
ステロイドのお薬を長く使うのはよくないらしいし、おまけに皮膚が薄くなるって
本当なんだろうか?

そのせいかは不明だけど 確かに手のひらの皮膚が薄くなってる気がする
ちょっと作業しただけで手のひらが赤くなってヒリヒリ痛い
おまけに手のひらも指もあちこちに裂傷ありで水も怖くて触れない

そんな状態で憂鬱に数ヶ月過ごしてきました
今もまだ継続中ですが・・・

年齢のせいか乾燥のせいか?
皮膚全体、妙に敏感になってる気もするし

旦那からは、単に皮膚と言うより内科的な部分もあるんじゃない?と
脅され益々憂鬱に

そこで、思い切って病院のお薬止めて
アロマなども試してみました 色々なオイル買い込んであれこれ試したけど
やっぱりイマイチ。

沢山のオイル代、薬代 絆創膏なんて毎月何千円分買った事か・・・(涙)

そんな途方に暮れている所へ友達からフルボ酸の情報GET
これって薬じゃないんだけど・・・
色々調べて見たら 何だか良さげ~~~♪

あちこちガタガタになってる身体から補修って感じかな?w
皮膚などに直接つけても良いので(傷などに付けるととても早く治るらしい)、
中&外から身体に吸収して細胞から元気になれば!?
なぁ~んて所まで行ってしまったよ(笑)

もう何でも試すしかない!! って事で昨日からお試し中です。

一日経過しての感想:
今の所大きな変化は見られないけれど、厚く剥けていた皮膚が一部
薄く剥けるようになりその後の皮膚があまり固くなってないように感じる
裂傷はまだあちこちにあるので歩く時の痛みはあまり変化なし。




プロフィール

  nao

Author:  nao

ブロとも一覧