Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トウモロコシ


今年もあちこちで見かけるようになりました

トウキビって色んな種類があるけど これは「ゆめのコーン」あまり硬くもなく 凄く甘くて美味しいです



ヤバかった

今日は珍しく無風でめちゃ暑かったゎ

そんな日に珍しく掃除を頑張ってみた

換気扇とキッチン周りの掃除に2時間以上かかったし… 揚げ物はあまりしないからって油断してたゎ 凄すぎて焦った


で… もう一つのヤバかった事は

実は我が家 漏電してましたぁ~

数日前から何故か頻繁にブレカーが落ちるのでおかしいなぁ~?と思ってたんですが、今朝レンジをつけた途端にガシンとまた停電
50Aの契約でこれはあり得ない絶対におかしいと思いすぐに北電へ調査依頼

やっぱりオーブンが漏電してました

残念ながら7~8年の寿命でした
もうひとつのオーブンは13年も経つのにまだ現役です

最近の製品ってやっぱりエコ仕様なのでしょうか?
お勧めのオーブンがあれば教えて下さ~い

とりあえず何事も無かったので良かったですが、頻繁にブレカーが落ちる時は要注意ですね

サクランボ狩り




今日も朝から晴天

予定通り壮瞥までサクランボ狩りに行ってきました

サクランボの王様?南陽が食べ放題
めっちゃ美味しかったデス

実家と弟の所にも発送のお願いをして今年のノルマは達成

帰り道にはキノコ王国でキノコ汁と天ぷらを食べてお腹いっぱい

大満足の1日でした

ラベンダーとルッコラ

今日も天気予報通りのすごく良いお天気でした

あんなに綺麗に咲いてた薔薇も
みんな散ってしまい何だか寂しい庭になってしまいました
満開になってたラベンダーもそろそろ終わりかなぁ~

ラベンダー

今年は寄せ植えも野菜も作ってないからなぁ~
ラベンダーが終わったら本当に雑草だけだゎ

リビングの出窓で育ててるルッコラはこの通りいい感じに育ってます
ルッコラ… 美味しいんだよね~

ルッコラ

明日はお天気良かったらお出かけする予定なので
どこかで新鮮な野菜でも見つけたら買ってこようかなぁ~w

暑いですね~

昨日、今日とめちゃめちゃ暑かったよ~
今週はずっと良いお天気が続くって言ってたから
明日も暑くなるのかなぁ~

でも… 北海道の夏はやっぱり気持ちがいい
昼間の暑さが信じられないくらい夜風は冷たくて心地良いし
このギャップがたまらなく好き♪
短い夏だからすごく貴重な感じがしちゃうなぁ

夏になると庭でBBQって北海道の定番って感じなんだけど
子供達も社会人になると土日が休みって訳じゃないし
家族が揃う週末なんてめったに無いからBBQやる機会も無くなってきたしねぇ~
何だか寂しいわぁ

今度、友達家族でも誘ってみようかな(笑)


シャンテ・ロゼ・ミサト

シャンテロゼミサト シャンテロゼミサト2

お天気が悪くなる数日前のミサトです。
去年は3~4個の花しか咲かなかったけど
今年はこんなに沢山
意外と手間いらず?で香りの良い薔薇だと思います

お庭の改装に入る前に咲いてくれて良かったぁ~

何もない日

今日はこれと言って何もない
って言うか…

毎日、特別な事なんてそうそうないんだよね~
でも この「何もない」って事が一番の幸せだと思ってる

旦那や子供達が「行ってきま~す」と出かけて
「ただいま~」と帰ってくる

当たり前… と思えばそれまで
でも、事故や病気 トラブルにも会わず今日も元気に帰ってきたと
思えば一日に感謝できる気持ちになれる

特別 日記のネタになりそうな事ってあまりないけど
こうしてBLOG再開した事で
一日を振り返る時間が持てる&脳の活性化にもなる?
なんて考えてる あたしですw







今日は雨です

夜中からの雨… まだ降り続いてます。
今日は仕事お休みだし 旦那も留守 子供たちは仕事…
のんびり一人の時間を楽しむ予定でしたが

ネット生活復活させたばかりでやる事山積み

HPはほぼ完了 BLOGも取りあえず落ち着いた感じだし
後は携帯&カメラの取り込みの設定もろもろ…
これが 予想以上に手こずってる

取り込みは出来たけど肝心なデータがどこに入ってるのか
なかなか見つからないし 

いい加減疲れた

老化防止の為にも(笑) PCライフの復活は良いかも
な~んて思ったんだけど 落ち着く環境にするまで難問だらけ

結局 掃除も半分しか終わってないのにもうこんな時間
でも あとはカメラだけなのでもう少し頑張りま~す






昨年から梅酒作りを始めてみたんだけど

今年は梅酒の他に梅シロップも作ってみた

昨年 先生のお宅で頂いた梅ジュースがめちゃ気に入ったから

すっきりサッパリしていて本当に美味しかったの

画像の砂糖に埋もれた梅が今はこんな感じデス

下に溜まった砂糖が溶けるのはいつかしらぁ~
待ち遠しいな…

画像の他に蜂蜜梅も作ってすでにいただいてますが、こちらも美味しかったデス

夏場にクエン酸たっぷりのさっぱり梅ジュースおすすめです

我が家の老犬



11才のルフィー
この頃 異常に食欲旺盛

ダックスと言うより…

タヌキっぽいよ
ヤバいよ~

来夢はなぜかルフィーが食べ終わってからコッソリ食べ始める事が多い

それを近くで羨ましげに見つめるルフィーさん

おぃおぃ まだお腹減ってるの?

今年も咲きました


今年は庭の手入れ一切してないので 雑草は伸び放題だったし 薔薇に肥料もあげてない状態でした

でも…
ちゃんと咲いてくれました

相変わらずの可愛いピエールちゃん


HP 復活

なが~~い間 休眠中だったサイトを復活しました

無理なくマイペースで更新出来るように頑張ります

http://www.phoenix-c.or.jp/~tachan/
プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧
