Hidamari@小庭の薔薇

小さな庭で薔薇を育てて短い夏を楽しんでます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング
       次ページ ≫

もう少しかな?

本州では一番花も終わったみたいなのに
こっちはまだ蕾…   
毎年デリアが一番に開花しだすのですが
今年は不思議と色んな蕾が横並びにふくらんでる感じです。
2日前の画像がこちら!

↑ ナエマ

↑ ラ・マリエ

↑ 環

↑ デリア
さて、どれが一番に開花するか楽しみ♪
 
スポンサーサイト

順調に成長中


先月 お迎えしたばかりのジャスミーナ 
とりあえず順調に成長中!

毎年 枝の殆どがダメになってしまうマイガーデン   今年はとうとう株ごとダメになったか?
と思ったけど、やはり見事に復活(*≧艸≦)
根が強いんだろうか?    今年も頑張って!

どれも蕾が随分上がって来てる
これから開花までが1番好きな時間(*´︶`*)
あ!今年は珍しくまだアブラムシを見かけてないなぁー     毎日 巡回かかさず気をつけなくちゃネ

今年はコレ買ってみたよー    バイオゴールド 活性液
普通に薄めて水やりしても良いし、散布しても良いらしい   

本日の庭だより

昨日、一昨日とお天気は悪く何だか寒いくらいでしたが やっとお天気も回復して温かい一日になりました
今日は小さな菜園を耕して毎年恒例の(笑)
変わりばえしない苗など植えてみましたv('▽^*)
それから 今年の新入りさんはジャスミーナ

もう 増やせない! とか言いながらまた買ってしまった(*/▽\*)

これ! この壁面に仕立てられたら素敵かも?
とか思って買ってみたんだけど… 
実際どうなるやら  ドキドキ!
そして、マ・ノルマンディ

この子 ホントに可哀想で(。•́︿•̀。) 
何だか小さいままなので つい踏まれて枝が折れたり、今年も雪で折れてたし…  しかし、すごく元気な葉っぱが沢山出てるヾ(*´∀`*)ノ
今年こそ 新しいシュートを折らないように大切にしてあげよう!
いくつか花も咲くかも⁈  頑張ってね~
次はローズ シナクティフ
昨年 凄い勢いで剪定しまくり わずか2本程のシュートしか残さなかったのに…
やっぱり こいつは凄い(((;゚д゚;)))
すでにここまで元気に成長中(笑)

今年もガンガン暴れまくるのでしょうか?
いや、暴れても良いので綺麗な花を見せておくれ~

ついでに、去年のこぼれ種から芽をだしたビオラ! びっくりする程元気
タンポポまでやたら大きくて(笑)草取りも大変だっあー

ナエマも成長早いですねー
今年は軽く外壁に這わせてみたいって思ったのですが なかなか良い方法がわからない(*´д`)??   外壁に穴は開けれないし悩んだ末 
考えついたのはこれ!(笑)

強力磁石❗️ なんとガルバって磁石がくっ付くんですねー
薔薇の重さに耐えられるのか謎ですが とりあえず試してみようと思います
上手く行ったらラッキー くらいの気持ちで! 

バラ虫ホイホイ

使った事ある方 多いのかな?
ホームセンターに見当たらず問い合わせてみたらもう製造してないんだって😱
それでも気になるので(笑)ネットで探して買ってみた
やはり皆さんの口コミ通り かなりベタベタして使いづらかったかな😅
成果があったかの報告は また後程…

サンセット グロー   新芽も沢山出てきてます

薔薇の移動

朝からお天気もまずまずなので新芽が成長しないうちに薔薇の移動をする事に!
まずシャンテ ロゼ ミサト
うちでは なかなか大きくならないんだけど
オベリスクなどに仕立てる事も可能らしいので場所を移動してみる事にした。

次にお迎えしたばかりの 環 を地植えに😊

成長がすごく楽しみです
最近 和バラがとっても気になる(笑) 
みさきに魅せられちゃった?
ってか もう植えるスペースがホントにない😭
そして、最後はゲーテローズ

壁際で日当たりのあまり良くない場所にあったからなのか…   樹勢がイマイチ💦
場所は狭いけど日当たりの良い場所に移動させて様子を見る事にしました😊
植え替え終了と共に雨?と思ったら霰が降ってきたし😰   えーっ マジ?
植え替えた薔薇さん達 大丈夫?💦
お願い!枯れないでねー
プロフィール

  nao

Author:  nao
こちら北海道から発信中ですヾ(*´∀`*)ノ
小さな庭で薔薇のお世話を楽しんでいます

ブロとも一覧